
ぐっちーのおいしい毎日

おいしいものと出会えるのが何よりも幸せ。

【横浜】シウマイだけじゃない♪崎陽軒 嘉宮

横浜 中国料理

一度は行きたい崎陽軒のレストラン。

一度は食べたいお弁当以外の崎陽軒‼︎

ということで、元職場の同僚と行ってみました崎陽軒の嘉宮。

 

f:id:kawagawas:20170319212130j:image

横浜駅東口の崎陽軒本社ビルの2階にあります。高級感ある雰囲気が緊張しますが、座席はくつろぎやすく、良い雰囲気です。

 

ランチコースは複数あり、シウマイの食べくらべができるコースにしました。

 

f:id:kawagawas:20170319212148j:image

メニューは猛烈なスピードでドンドンきます。

最初は前菜。サラダとお刺身。

 

f:id:kawagawas:20170319212214j:image

昔ながらのシウマイといつものシウマイ

 

f:id:kawagawas:20170319212232j:image

揚げ餃子

 

f:id:kawagawas:20170319212313j:image

スープと選べるメイン。

さらに、選べるゴハン。

 

f:id:kawagawas:20170319212339j:image

デザートも複数から選べます。

私はマンゴープリン🍮

 

スープとゴハンはお代わりオッケー。

 

イッキに料理が出てくるので驚きますが、

美味しいし、選べる楽しさもあって

あっという間に平らげました!

やはり人気なので予約は必要かも。

http://kiyoken-restaurant.com/h_kakyu/

 

次はやはり人気の崎陽軒のバイキングに行きたいです。

 

 

【赤坂】初めてのピンチョス Modern Cataran SPANISH BIKINI

東京 スペイン料理

三井のビルで使える食事券を貰ったので、

いつも余り行かない赤坂でスペイン料理を。

Modern Cataran SPANISH BIKINIは、

元 小笠原伯爵邸総料理長のビニェス氏監修のスペイン料理のお店。

 

f:id:kawagawas:20170313222037j:image

まずは、前菜10種。

店名のbikiniはイベリコハムとチーズのホットサンドのことで、白い紙につつまれてます。

みな全て一口サイズで、1つ1つ江戸前鮨の如く手が込んだ仕事がなされていて、食べていてワクワクしました。

 

f:id:kawagawas:20170313222049j:image

選べるメイン。

主人はお魚。この日は白身魚の上に野菜のソボロソースが。これがめちゃうまで、魚の甘みを引き立てつつ、複雑な味わいにしてくれます。

 

f:id:kawagawas:20170313222056j:image

私はイベリコ豚のロースト。

外はカリッと。中はジューシー!

イベリコ豚は脂がおいしいを実感出来ます。

 

f:id:kawagawas:20170313222117j:image 

パエリアは何と1人ずつ別々に頼むことができます。まずは魚介と鶏肉のパエリア。

米がスープを吸ってウマウマ〜。しかも、弾力があって、ぐちゃぐちゃしない!

やはりパエリアはレストランで食べた方がおいしい。

 

f:id:kawagawas:20170313222127j:image

 そして、パスタのパエリア、フィデワ。

パリパリの部分とヌードルな部分の食感の違いと上にかかっているアイオリソースがたまらない!

 

f:id:kawagawas:20170313222136j:image

最後のデザートは、グレープフルーツの果実とゼリーの上にグレープフルーツジュースをエスプーマでソースにしたもの。

美味しいけど、、グレープフルーツは苦手(笑)

 

サーブをしてくれる男性がとにかくよく働きよく気の利く方でしたー。

 

畏まらず気軽に行ける感も良かったです。

 

食べログにクーポンあるのでリンクを。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13047563/

 

 

 

 

 

 

【茨城 水戸】梅を見たらあんこう鍋。元祖 あんこう鍋 山翠

関東 郷土料理

f:id:kawagawas:20170309200645j:image

水戸です!初水戸!

マンホールのみとちゃんが可愛い!

 

f:id:kawagawas:20170309200716j:image

この季節、水戸にきたら、

やはり偕楽園の梅!

色々な種類の梅があり楽しいです。

梅酒祭りもやっていました!

 

f:id:kawagawas:20170309200730j:image

 偕楽園から駅へ歩いていると、

レトロな街並みが。

f:id:kawagawas:20170309200800j:image

薬局のパンダも昭和感満載。

 

f:id:kawagawas:20170309200815j:image

そして、今日のメインイベント

元祖 あんこう鍋 山翠!

外まで行列が!

f:id:kawagawas:20170309200832j:image

 主人が予約してくれていたので

するっと入ると席にはどーんと

あんこう鍋の具材が!

 

f:id:kawagawas:20170309200843j:image

 はじめてのあん肝豆腐。

あっさりして美味しくて、

もっと食べたいくらいでした。

 

f:id:kawagawas:20170309200903j:image

あんこう鍋に火が入ると、

あんこうの色々な部分とあん肝が!

あん肝は濃厚!ちょっとずつチビチビと。

日本酒に合いそうです。

 

肝心のあんこう鍋は写真なし(笑)

出汁がめちゃくちゃ美味しくて、

たっぷりの具材を何回かに分けて頂きました。

出汁がしみた野菜もまた美味しくて、

締めの雑炊は最高でした! 

 

f:id:kawagawas:20170309200916j:image 

 そしてラストはこれ!

ほほ肉は、ささ身のようにあっさりしつつ

食べ応えある弾力!

周りの皮はゼラチン!コラーゲン!

関節をはずして分解しながら綺麗に頂きました。

 

季節の旬の味をぜひ水戸で。

 

元祖 あんこう鍋 山翠

http://www.sansui-mito.com

 

 

 

 

【町田】味噌が効いてる!イタリアン ルーチェ

東京 イタリア料理

職場の美味しいモノをたくさん知っている先輩と定期的に町田などを探検しています。

今回も美味しいイタリアンに。

駅近なのに落ち着いた雰囲気で楽しめるお店です。

f:id:kawagawas:20170228193514j:image

 前菜盛り合わせ

クリームチーズと味噌が絶妙なバランスのバケット。鶏ハムとパスタが入った卵焼き。

f:id:kawagawas:20170228193523j:image

シーフード入りバーニャカウダ

バーニャカウダには味噌が入って、これまた絶妙な美味しさで、野菜もシーフードも手が止まらなーい。

アボカドマヨも上手いんです。

 

f:id:kawagawas:20170228193529j:image

そして、メインは肉!!

豚と牛をシンプルに。

醤油ベースのタレがお肉の甘みを引き立ててくれます。そのままでもカリカリな表面と胡椒が効いてるのでイケてます。

 

このあと生パスタを食べたとこで、お腹いっぱいで、眠気を2人が襲ったとき飲んだキャラメルラテが激甘で、2人とも目が覚めました!

 

場所はこちらから。

キッズメニューは、自分でピザ生地が伸ばせるピザでしたよー。

http://www.manten-dining.com/luce/menu.html

 

 

【横須賀】メニュー見るだけで楽しい。横須賀バーガー TSUNAMI

神奈川 郷土料理

f:id:kawagawas:20170215192807j:image

どーーーん。

これでクォーターサイズ。

レギュラーは多分無理。 

 

仕事終わりに主人と待ち合わせして、

横須賀の街へ。

横須賀バーガーのお店の中でも有名な

TSUNAMI さんに行きました!

 

とりあえずメニューがたくさんあって

メニュー名がとってもユニーク。

歴代のアメリカ大統領の名前を冠した物も。

横須賀なので海軍カレーもあります。

 

たくさんの種類のバーガーの中から

私はマッシュルームチーズバーガーをセレクト。

たっぷりチーズと野菜もたっぷりで

お肉感満載のパテとふんわりなパンズ。

私はナイフとフォークで食べました。 

さすがにかぶりつけるサイズではなく。

 

f:id:kawagawas:20170215192815j:image

壁に新作でてましたー。

 

TSUNAMI
046-827-1949
神奈川県横須賀市本町2-1-9
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14006674/

【東京】老舗の味を楽しむ 神田やぶそば

東京


淡路町の駅からほど近くに、
みどりに囲まれた店先に行列が。
そこが神田やぶそばです。


着いたのは11時くらい。
オープンは、11時半から。
並んでいたものの、すぐ入れました。


3人なので、そば以外も。
まずは、鴨とネギを塩で。


穴子は、わさびとカボスをつけると
爽やかな味わい。

ここでおそばへ。


せいろ一枚と天たね。


天たねは、上にさくさくの天かすが。
中にはエビがたっぷり。
おそばは、少しのつゆでも
しっかり美味しく食べられます。
男性は、せいろ二枚二枚天たねという方をよく見ました。

少しずつつまみながら、
最後は蕎麦でしめる。
ゆったりと楽しめました。

 

【横浜】美味しいものが勢ぞろい!シェラトン横浜 コンパス

横浜

f:id:kawagawas:20170119200600j:image

 行ってきました。

シェラトン横浜のビュッフェ「コンパス」。

ホテルビュッフェはここが1番お気に入り。

今回のビュッフェは

食の宝庫“北海道フェア” produced by 丸水札幌中央水産!!

f:id:kawagawas:20170119200942j:image

前菜コーナーは、

北海道珍味各種に、天ぷら、ミニ海鮮

カニ汁に帆立の炉端焼き、カニの茶碗蒸し。

これだけでも大満足。

そして、ビュッフェといえば、、

f:id:kawagawas:20170119201109j:image

ローストビーフ!

北海道の牛さんで、柔らかジューシー!

 

この他に、

ジンギスカン、パスタ、いかめし、

北海道の人気店のパンに、じゃがバター、

ザンギにタコや帆立の唐揚げと種類は豊富。

でも、全種類制覇は到底できず(;_;)

少しずつ食べても半分くらいは食べられなかったー。

 

この後、北海道ソフトクリームと夕張メロンソフトクリームを少しずつ食べて、

シメは味噌ラーメンでした!!

 

これでソフトドリンクフリーがついて

ランチは3900円なのです。

かなりお得!

 

写真が少ない、、

そう夢中すぎて写真忘れました。

 

とても人気なので、予約必須です!

夜はもっと豪華なビュッフェらしいです。

 

こちらを参考にどうぞ。↓

https://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/restaurant_bar/compass/1701hokkaido.php