ぐっちーのおいしい毎日

おいしいものと出会えるのが何よりも幸せ。

【茨城 水戸】梅を見たらあんこう鍋。元祖 あんこう鍋 山翠

f:id:kawagawas:20170309200645j:image

水戸です!初水戸!

マンホールのみとちゃんが可愛い!

 

f:id:kawagawas:20170309200716j:image

この季節、水戸にきたら、

やはり偕楽園の梅!

色々な種類の梅があり楽しいです。

梅酒祭りもやっていました!

 

f:id:kawagawas:20170309200730j:image

 偕楽園から駅へ歩いていると、

レトロな街並みが。

f:id:kawagawas:20170309200800j:image

薬局のパンダも昭和感満載。

 

f:id:kawagawas:20170309200815j:image

そして、今日のメインイベント

元祖 あんこう鍋 山翠!

外まで行列が!

f:id:kawagawas:20170309200832j:image

 主人が予約してくれていたので

するっと入ると席にはどーんと

あんこう鍋の具材が!

 

f:id:kawagawas:20170309200843j:image

 はじめてのあん肝豆腐。

あっさりして美味しくて、

もっと食べたいくらいでした。

 

f:id:kawagawas:20170309200903j:image

あんこう鍋に火が入ると、

あんこうの色々な部分とあん肝が!

あん肝は濃厚!ちょっとずつチビチビと。

日本酒に合いそうです。

 

肝心のあんこう鍋は写真なし(笑)

出汁がめちゃくちゃ美味しくて、

たっぷりの具材を何回かに分けて頂きました。

出汁がしみた野菜もまた美味しくて、

締めの雑炊は最高でした! 

 

f:id:kawagawas:20170309200916j:image 

 そしてラストはこれ!

ほほ肉は、ささ身のようにあっさりしつつ

食べ応えある弾力!

周りの皮はゼラチン!コラーゲン!

関節をはずして分解しながら綺麗に頂きました。

 

季節の旬の味をぜひ水戸で。

 

元祖 あんこう鍋 山翠

http://www.sansui-mito.com